ボーダーと釘読みを極める術

パチンコについて役立つ情報を書いているブログです。

パチンコ店はどんな日に釘を開けるのか?

パチンコ店はどんな日に釘を開けるのか?こんな疑問を抱いた人もいるのではないでしょうか?


基本的には還元したい日にヘソ釘を開ける。これは間違いありません。ではどんな日が還元日となるのか?この辺を深く追求したいとおもいます。


1.広告が出た日

現在は広告規制などあり広告が出せる日も限られている。ちなみに広告が出せる日はリニューアルオープンと新台入替時。その為に年に一回くらいはリニューアルオープンさせるパチンコ店も少なくありません。実はリニューアルオープンをする理由は広告が出せるメリットもあり、広告効果とリニューアルという謳い文句で普段以上の集客に繋がります。


リニューアルオープンは月に何回もやれるものではないので、新台入替も非常に重要な役割を持ちます。新台入替なら週に1度は見込みるので月に3〜4回は広告で宣伝することができる。


つまり、リニューアルオープン時と新台入替時は釘が開く可能性が大ということになります。広告を出せる機会に釘を開けないでいつ開けるんだという話になりますからね。広告を出せということはホール側も自信があるとき。逆に自信がなければ新台入替時でも広告は出さないでメールやLINEのお知らせのみになるでしょう。とにかく広告が出たら還元日の可能性は飛躍的に上がるので覚えておきましょう。


2.旧イベント日

どのパチンコ店にも旧イベント日というものが存在します。昔はイベント規制もなく好きな日に様々なイベントを仕掛けることができました。現在は規制の影響によりイベント告知はできなくなっています。


例えばマルハンマルハンは7の付く日が旧イベント日です。昔は7の付く日になるとCMをやったり広告を出したり店内でもPOPを出したりと一番の力を入れてた日です。なのでマルハンは現在も7の付く日は旧イベント日となっており力を入れてます。公に堂々と宣伝はできなくなりましたが、7の付く日になると明らかにイベントの雰囲気を醸し出していますよね。


ちなみに現在は1の付く日も実質イベント日です。1の付く日だけにライターを呼んだりしてこれを認知させるために定期的にやっています。


この様に、旧イベント日や新イベント日は釘が開くので覚えておきましょう。もしよく行くパチンコ店の旧イベント日がわからない場合は、そのホールのLINEメンバーに入ってLINEのお知らせを受け取る。大概旧イベント日になるとお知らせでも熱い文面になっていたりしますので今日は熱い日だとわかります。


3.グランドオープン記念日

グランドオープンの日付がわかれば毎年その日になるとグランドオープン記念日となり相当な還元日となります。釘はもちろん開くこと間違いなし。グランドオープン記念日は年に一回しかありませんが覚えておくと良いです!


4.月末還元に期待

パチンコ店は月末になると還元する傾向があります。ほとんどのホールは月初め〜中旬で売上の黒字貯金を作ります。そして中旬〜下旬にかけては通常の営業が一般的。


とにかく下旬までにはできるだけ大きな黒字にしておきたいのです。万が一集客が弱く目標まで届いてない場合は下旬〜月末にかけても大回収となりますが、そんなことをしてるようじゃ店長も昇進できませんから必死に初旬〜中旬で目標値よりも大幅な黒字を作ろうとします。


なので、基本的には月末、28日〜31日のどれかは還元してきます。ここで還元すればまた来月へと繋がりますからね!


以上が還元されやすい日となります。参考にしてみてください。